女子:対抗戦(vs 山梨大学)

山梨大学と対抗戦を行いました。

ダブルス  都留1-1山梨大

シングルス 都留1-4山梨大

計 都留2-5山梨大 で敗北しました。

 

お忙しい中、応援に来て下さった先輩方ありがとうございました。残念な結果に終わってしまいましたが、それぞれ課題を認識することができたと思います。個人の反省から気づくこともあると思います。ぜひ他の部員の反省も、自分のことに置き換えて読んでみてください。今回の試合をきっかけに、より一層今後の練習に力を注いでいきましょう。下記の部員の反省を参考に、それぞれがさらにレベルアップできるような練習メニューを考えていきます。「相手よりも先にミスをしない!」それを意識して練習に励んでいきたいですね。来週にも対抗戦が控えているので、引き続き頑張っていきましょう!!そして、次は勝ちましょう!(主将 山下)

 

[2年:山田]

今日は改めて自分のミスの多さに気づかされました。試合中に先輩からいただいたアドバイスを忘れないように、また、安定したバックハンドを掴めるように、もっともっと練習していきたいです。普段の練習では、「今日は不調だ」と出来ないことを放っておかず、いつも通りが試合でできるように確認しながら取り組むことが大切なんだなと感じました。

 

[2年:鈴木]

サーブ・バックストロークが今日の反省点です。日頃から弱点だという意識をもって取り組んでいましたが、生かされていませんでした。一度ダブルフォルトをしてしまったり、ストロークミスをしたりすると、なかなか切り替えができなかったので、連続でサーブを入れる練習、ストロークをつなげる練習でもっと緊張感をもって臨みたいと思いました。

 

[2年:植松]

今日ダブルスの試合をして、ボレーとスマッシュが決めきれないのが課題だと思いました。前衛が決めないとポイントを重ねるのは難しいので、しっかり決めきることができるようにしたいです。あと、ロブがうまく打てずに前衛にかけてしまうことが多かったので、もっと確実にロブが打てるように練習していきたいです。

 

[2年:酒井]

ダブルスをやらせていただき、前衛はしっかり動いてボレーやスマッシュを決めきることが大切だと改めて感じました。後衛は単調なラリーだけではなく安定したストロークやロブ、前後・速さに変化のある球を打てるようになれるといいなと思いました。時間は限られているので、むやみやたらに練習するのではなく、みなさんとの練習の中で効率よく自分に足りないところ、強くしたいところを理解しながら一球一球に集中した練習をしていきたいです。来週の対抗戦に少しでも活かしていけるように練習します!

 

[3年:石野]

今日はサーブの調子が悪く(特にバックサイド)、ダブルフォルトを連発してしまいました。速くなくても、確実に入るサーブの練習が自分にはもっと必要だと感じました。また、ロブのラリーになった時にすぐに前衛にかけたり、コースを変える時アウトしたりと、ロブのミスが目立ちました。やはり、前衛がいる時といない時では、ラリーする時のプレッシャーは全く違うと改めて感じたし、いかにいつもの練習で前衛を意識してラリーをしていないかということに気づかされました。今後、ラリー練習の時は前衛を意識したラリー練習をしていきたいです。来週の対抗戦で今日の反省を活かせるように、この一週間練習に取り組んでいきます。

 

[3年:岡本]

今回の対抗戦では、サーブが安定していなかったり、ストロークでは相手のペースに合わせる事しかできず、自分で立て直すことができませんでした。練習の中でもストロークは安定しなかったり、浅かったり、コースを狙えなかったりという課題がありました。打って構えるまでのスピードや、ねばる中でもどのように自分の体勢を作るかなど、基本的な部分をもっとも見直す必要があると思いました。次回勝つためにも、課題を集中して克服していきたいです。

 

[3年:小嶋]

続けれないと罰ジャンプの練習の甲斐あって、サーブはダブルフォルトを1回に抑えることができて、練習で避けた方がいい場所が分かったおかげで、遅いセカンドなのにリターンエースを取られることも防げました!継続しているロブ練習のおかげで、ロブもちゃんと繋げれました!(過去の自分比)攻める速い球、強い球が全く打てず、中途半端な攻撃により、やり返されてしまいました。最近直ってきたバックハンドも元通りでした。全体的に攻める気持ちで出来なかったのが敗因で(アウトよりもネットが多い)、原因は練習の時からそうだからだと思いました!だから、もっといいボールがミスなく続けられるように意識していきます!

 

[3年:宇治橋]

今回の対抗戦ではダブルスとシングルスに出させてもらいました。ダブルスではミスをせずに繋ぐ、積極的にポーチに出ること、シングルスでは、コースや球種を考えて攻めることを意識して試合に挑みました。結果としては、ダブルスでは相手のミスを誘うプレーが出来ましたが、シングルスでは丁寧さが欠け、失点が多かったです。今回の反省を今後に活かしていきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2